【知らなきゃ損する!】男性脳の特徴4選

こんにちは!

もちです!

 

彼氏かと一緒にいると

「私が求めている答えはそれじゃない」

「なんで共感してくれないの?」

とすれ違いを感じることがありますよね?

Man, Idea, Head, The Man, Thought, Spirit, Light

今回は

男性脳の特徴

を紹介します!

 

これを知ることで、

彼氏とのすれ違いがモヤモヤしなくなります

 

お互いの 違い を受け入れて

彼氏との関係を良くしましょう。

 

 

1.空間認知能力・情報処理能力に長けている

City Plan, Helsinki, Male, Especially, City, Reads

脳は右脳と左脳があります。

男性は2つの部分をそれぞれ使って

情報を行き来させています。

 

このような使い方をしているので

  • 空間認知能力
  • 情報処理能力

が長けているといわれています。

 

男性が

  • 地図を読むのが得意
  • 運転が上手い

傾向にあるのはこのためです。

 

【豆知識】

女性脳は

左右の脳が強く結びついています。

 

ですから、

複数のことを同時にできる

と言われているんですね。

 

 

2.直感で決められる

男性は直感で決めることが得意です。

 

そのため

ハッキリと決意することができます。

 

彼氏とランチに行ったとき

あなた →  何食べるか迷う

彼氏  →  メニューを一読して即決

なんてことないですか?

 

私が「お米かパンか」で迷ってると間に

彼氏は全部決まっている

なんてことはよくあります。

 

3.1つのことの集中する

LAN CABLE MAN をプレイするゲーマーの写真

「男性は複数のことが同時にできない」

と聞いたことがあるかもしれません。

 

これは、脳の使い方に関係しています。

 

男性は情報を右脳と左脳を行き来させるため

1つのことしか集中できない

シングルタスク型

の人が多いのです。

 

その一方で、

1つのことに集中できるので

すべてのエネルギーが1つに集中します。

 

  • 話しかけても返事がない
  • 寝ることを忘れて没頭する

のは、脳の作りが関係しているのかも・・・

 

 

4.論理的

Concept, Man, Papers, Person, Plan, Planning, Research

男性は

他人の感情を読み取ることが苦手

だといわれています。

 

 

女性が「〇〇が上手くいかない」

と相談すると

 

男性は

「だったら△△すればいいよ」と

具体的な解決策を考えてくれます。

 

ほとんどの女性が求めているのは

共感 ですので、

すれ違いが生じてしまうのです。

 

この例のように

男性はそしたら早く問題を解決できるのか

と考える傾向にあります。

 

【参考文献】

五百田達成「察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に通じる話し方」(2014)ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

まとめ

Board, Idea, Drawn, Chalk, Human, Head, Man, Think

男性脳の特徴

について説明しました。

  • 空間認知能力
  • 情報処理能力
  • 直感で決められる
  • シングルタスク型
  • 論理的

 

今回はここまでです!


ありがとうございました^_^

またお会いしましょう!