【社会人と学生】絶対に知っておくべき違い

こんにちは!

もちです!

社会人と学生はあらゆることで

違いが明らかになります。

 

そのため

  • 会えない
  • 思うように連絡ができない

ということが増えて、

不安になりますよね?

 

そこで

社会人と学生の恋愛の違い

を説明します。

 

違いを知ることで

すれ違いを防ぐことができます!

 

1.金銭感覚

付き合ったときに1番実感するのが

お金 です。

 

単純に考えても

社会人 → 20万

学生  → 10万

倍以上の差があります。

 

この差は埋めることが難しいです。

 

【社会人】

働く目的は

  • お金
  • 趣味
  • 娯楽

など、生活のため以外に

何かしら目的があります。

 

 

【学生】

学生の本業は 勉強 

 

ですから、勉強時間を削って

アルバイトをすることは難しいです。

 

つまり、アルバイト(お金を稼ぐ時間)

が限られています。

 

結果的に

収入や金銭感覚に

違いが現れてしまいます。

 

 

2.時間

時間の感覚も違いが表れやすいです。

原因は 休みの日 です。

 

【社会人】

休みが少ないし、

休みにくいです。

 

週に1回しかない休みをどうに使うか・・・

  • 恋人
  • 友だち
  • とにかく休みたい

休みが貴重なので、

どう使うか考えなければなりません。

 

【学生】

とにかく休めます。

特に、コロナ禍で学校に行っていない人も・・・

 

学校に行っていないからこそ

時間が有り余っています。

 

 

社会人と学生では

休みの価値が違う

ので感じ方が違ってきます。

 

 

3.理解できない

先程にも書いたように、

感覚が全く違うので

相手のことを理解できなくなることも・・・

 

特に、学生が感じやすいです。

 

【社会人】

自分が経験したからこそ

学生の感覚はなんとなくわかります。

 

【学生】

学生は経験したことがないので

わかりません。

 

学生にとって

「社会」は未知の世界に近い存在です。

 

知らないからこそ

相手のことを理解できなくなることも・・・

 

 

まとめ

社会人と学生の違い

について説明しました。

  • 金銭感覚
  • 時間
  • 環境

社会人と学生は

時間や感覚

が全く違います。


今回はここまでです!

(後日、違いの生かし方 を記事にしようと考えています。)

 

ありがとうございました^_^

またお会いしましょう!