【科学的に解説】付き合う前と態度が変わった!?

こんにちは!

もちです!

 

「付き合い始めは、

優しくて、デートもたくさん誘ってくれてのに

今は全然・・・」

 

こんなこと感じてませんか?

f:id:Manaka1211:20220103015739j:image

彼氏にこういういった不満を

抱えている女性は多いです。

 

そこで、

付き合うとどうして態度が

変わってしまう人が多いのか

解説します!

 

 

・人間関係に報酬を求める

Money, Coin, Investment, Business, Finance, Bank

男性は人間関係にも

報酬を求めて投資しています。

 

あなたは

えっ!?何で報酬求めてるの?

って思いますよね?

 

私も最初は理解できませんでした・・・

 

 

男性は

何かを決定するときに

交換理論的

な発想をする人が多いです。

 

交換理論とは】

人間関係を「報酬やコストの交換」によって説明する理論。

人は対人関係によって生じる報酬を最大限に獲得し、

コストを最小限に抑えるように行動しようと考える。

 

プレゼントを囲むあひるちゃん

報酬  →  付き合って得られる欲求を

       満たすこと

コスト →  時間・労力・エネルギー

 

このように考えて

報酬とコストを交換することで

関係を築き維持している

と考えます。

 

男性はが付き合い始めの時に

 

  • プレゼントをする
  • デートに時間を使う
  • 手間をかける

 

のはあなたを手に入れることが

目的 だからです。

 

あなたからの愛情を得るために

お金や時間を使っているように見えますが・・・

 

実は

あなたを手に入れたい

という自分の欲求を満たすための

投資 です。

 

その投資が

自分に還元されることを

無意識に期待しています。

 

 

 

1度、自分のものになったら

投資をやめます。

 

今まで以上に投資したとしても

見返り(報酬)が

増える可能性が低いから です。

 

・目標が不明確

男性は

具体的な目的や目標がはっきりしたものに

集中力を発揮します。

 

女性の買い物に付き合うのが苦手

という男性が多いのも

このためです。

 

女性 → 目的以外のものも見る

男性 → 目的のものしか興味なし

 

男性は

買い物そのものがキライ

なわけではないです。

 

目的や目標がはっきりしていれば

長い時間買い物をすることも

珍しくありません。

 

 

付き合って、

目的が不明確になっているから

態度が変わってしまったんですね。

 


まとめ

落車・その先は楽しそうなお花畑

付き合うとどうして

態度が変わる人が多いのか

を解説しました。

 

【参考文献】

斎藤勇「面白いほどよくわかる!「男」がわかる心理学」(2013)西東社

 

  • あなたを好きじゃなくなったから
  • 冷めたから

ではないことが

わかってもらえたと思います!

 

今回はここまでです!

 

ありがとうございました^_^

またお会いしましょう!