【男の本音】彼女との長電話はどう思われてる?

こんにちは!

もちです!

 

好きな人との電話。

できるだけたくさん話したいですよね?

 

でも、相手はどう思ってるんだろう?

男の人は長電話好きじゃないって聞くし・・・

 

迷いますよね?

私も彼氏と電話したいけど・・・

  • どのくらいの時間はなしてていいんだろう?
  • 用事が終わるとすぐに切りたがるな

って悩んでました。

 

そこで、

男性の意見  心理学

を交えて解説していきます!

 

男性が 長電話が苦手 な理由がわかれば

電話で悩むことがなくなるはずです!

 

 

1.コミュニケーションの考え方

Kermit, Frog, Make A Phone Call, Phone, Figure, Fun

コミュニケーションには 2つのはたらき

があることを知っていますか?

 

  • 道具的コミュニケーション
  • 表出的コミュニケーション

 

いつもはこの2つが合わさりながら行われていますが、

男性 : 道具的コミュニケーション

女性 : 表出的コミュニケーション

が多いと言われています。

 

『コミュニケーションにおける性差についての考察』

という論文にも書かれています。

詳しく知りたい人はぜひ!

 

 

2.電話の考え方

意見の不一致(夫婦喧嘩)の写真

コミュニケーションの考え方に違いがあるため

電話の考え方にも違いがあります。

 

 

女性 : 気持ちや感情を伝えるためのもの

     不安を解消するために使う

     Ex)電話で他愛のない話を1時間する

 

男性 : 情報伝達のために使う

     Ex)要件を伝えたらすぐに電話を切る

 

男性が長電話をしない/したがらない理由は

考え方の違い からいてるんですね!

 

知り合いの男性3人に

「長電話好き?」

「電話のとき何か作業してる?」

と質問したところ

 

  • 付き合いたてはいいんだけど・・・
  • 話すことがないのに電話するのはちょっと、
  • たまにゲームしてる(話してないとき)
  • 散歩してる間だけ電話する(終わったら切る)

と答えてくれました!

 

私の意見になってしまうんですけど、

基本、長電話をしたいと思う男性は

少なそうですね・・・

 

 

2.空間認知能力が優れてる

空間を提案するビジネスマンの写真

男性が長電話がキライな理由は

脳の構造 にも隠されています。

 

以前、男性脳の特徴 について

記事を書いているので

興味がある人はぜひ!

 

男性は空間認知能力に優れています。

 

そのため

目で見て相手を認識して話さないと

男性の本能が刺激されません。

 

ですから

「長電話するより会って話したい」

と考える人が多く、

長電話が苦手に感じてしまうんですね。

 

ただし

付き合いが浅いうちは

「相手のことを知りたい!」

と思うので長電話をする人も・・・

 

 

【結論】結局、どうしたらいいの?

f:id:Manaka1211:20220103140707j:image

ここまでで男性が

なぜ長電話が苦手に思っているのか

理解していただけたと思います。

 

付き合って、1~2カ月は、

彼氏も長電話を苦痛に感じない傾向があります。

 

ですので、ガンガン電話しちゃいましょう!

 

 

付き合いが長くなってきたら・・・

 

女性は長電話が好きな人が多いです。

しかし、価値観の違いは尊重しないといけません。

 

男性が長電話が苦手な理由は

  • 情報伝達という目的がない
  • あなたのことを認識できない(視覚で)

でしたよね?

 

つまり

これを解決できればOKってことです!

 

  • 話題を決めておく
  • 電話の時間を決めておく(15分だけなど
  • 電話する頻度を減らす

まずはこの3つを実践してみてください!

 

 

まとめ

People, Man, Woman, Couple, Mobile, Phone, Call

男性が長電話が苦手な理由

を解説しました!

 

  • 話題を決めておく
  • 電話の時間を決めておく(15分だけなど
  • 電話する頻度を減らす

 

恋人だと言っても

考え方や価値観がちがうこと

は当たり前です。

 

お互いを尊重しつつ、

満足のいく結果が得られるといですね!

 

【参考文献】

斎藤勇「面白いほどよくわかる!「男」がわかる心理学」(2013)西東社

 

今回はここまでです!

 

ありがとうございました^_^

またお会いしましょう!